あた日記

おもしろき こともなき世を おもしろく 住みなすものは 心なりけり

2023.09.14 串うち3年、裂き8年、焼きは一生

せっかく名古屋に住んでいるのだから美味しいひつまぶしが食べたい。名店と呼ばれているところも多いが結局どこの鰻屋が美味しいのだろうと食べ歩いていた時期がある。予約ができるとか行列が短い、コスパがいい、パリッと焼けているとか人それぞれ基準はあるだろうが、個人的に1番美味しいと思ったのは鶴舞のうな富士だ。柔らかすぎず焼きすぎず、薄味過ぎず辛すぎず、食べていて鰻の骨が気にならない。鰻の美味しさが1番感じられると思う。まあ食べ歩いていたのは4-5年前なので各店の変化もあるだろうがここを贔屓にしている。昨日久しぶりにうな富士で鰻をいただいたのだがなんだか味が落ちた気がした。行列も以前より短い。行列に関しては経営者が変わり店舗数が増えたこともあるだろうが、味の変化もそうなのだろうか。十分美味しいのだがこれが名古屋で1番だと自信を持って布教できる感じではなかった。また食べ歩いてアップデートしなければいけないか。