あた日記

おもしろき こともなき世を おもしろく 住みなすものは 心なりけり

2023.08.31 吾唯足知

吾唯足知(われただたるをしる)。京都にある龍安寺のつくばいに書かれている言葉で、自分にとって必要な量やものを知り、それで満足することという意味だ。20代の頃はTHE BLUE HEARTSの歌のように、あれも欲しいこれも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しいと思っていたのだけれど、40歳手前にしてそうでもなくなってきていると感じる。自分自身の伸び代の無さを感じた結果なのか現状にあまり不満がないからなのかは分からない。ネイティブ・アメリカンの言葉で「必要なものは向こうからやってくる」というものがある。果報は寝て待てではないが、今を楽しみながら肩肘張らずに等身大でのんびりといきたい。

 

そういえばサマージャンボ宝くじが外れていた。今は何億というお金は必要ないということか。いやめちゃくちゃ欲しいですけど。。