あた日記

おもしろき こともなき世を おもしろく 住みなすものは 心なりけり

2023.09.02 バタフライエフェクト

バタフライエフェクト:非常に小さな出来事が最終的に予想もしていなかったような大きな出来事につながる。

 

先日同僚が他部署の部長から高圧的な態度で仕事の依頼されていた。最近好意でその部署の手伝いをしているのだが、部長曰く、その仕事とこの仕事はセットだからやってもらわなくては困るとのこと。引き受けそうになっていたので僕は強引に割り込み、その会話に加わった。話を聞いていると前任が善意でやっていただけで内容的にもセットではなく、そちらの課員でこなせる業務だった上に、こちらの上長に話もせずに直接言われても困る。ただ緊急時など手伝うこともできるので上長を通して正式に依頼してほしいという旨を伝えた。なにやら捨て台詞を吐き捨てて部長は立ち去り、その日は終わった。結局その仕事は誰がやるんだろとモヤモヤした気持ちで過ごしていたのだけれど、我々の上長どころか更に違う部署を巻き込み、社長を巻き込み、他社と得意先まで巻き込む話となっていた。その部長が部内の管理認識不足だったのはひとまず置いておくとして、我々の上長を通じて依頼すればこじれなかった話が予想もしていないレベルまで大きくなってしまった。少しだけバタフライエフェクトみを感じる出来事だった。

 

特にオチも思いつかないので、フランス語では蝶も蛾もパピヨンとか、蝶の助数詞は頭とか、バタフライに対する薄い知識を書き記して今日は終わるとする。