あた日記

おもしろき こともなき世を おもしろく 住みなすものは 心なりけり

2023.09.05 苦髪楽爪

苦髪楽爪:苦労しているときには頭髪が早く伸び、楽をしているときには爪が早く伸びるということ。

 

期間限定で請け負っている仕事がなかなかにしんどい。時間的な余裕もなく髪の毛を切りに行く暇もない。今までの仕事は随分と楽をさせてもらっていたので大違いだ。毎週金曜日の仕事終わりに爪を切って帰っていたのだが、今はその時間も惜しいというか以前の伸びるスピードより遅い気もする。苦髪楽爪とは昔の人は上手いことを言ったものだ。

 

四字熟語は僕が学生の頃はブイブイ言わせていて、試験や検定の為に随分と覚えさせられたものだ。当時、故事以外の四字熟語に違和感を覚えたものだが、Wikipediaによると「四字熟語」という言葉で定着したのは1985年以降で、クイズブーム等で広まったとのこと。お前全然歴史なかったんだな。。